2015年08月15日

15-21 【夏休み】夏休み最終(気田川1)

 水位:0.63m(犬居)

 夏休みもいよいよ終盤を向かえ、小浜から一路関東方面へ。馴染みの薄い北陸ルートを走って観光(川見)するという選択肢もありましたが、結局いつもの東海道ルートで帰ることにしました。
 米原から名神に入りましたが渋滞がひどくって、小牧から三ヶ日まで下道を走りました。高速が渋滞していると金返せって感じになりすぐ下りてしまうのですが、どっちが速いかは運次第。よく失敗もするのですが、今回の選択は正解だったように思います。

 深夜に秋葉神社下社キャンプ場に到着。ビール飲んで夜明けまで仮眠。関西帰省からの帰りしなに北遠に立ち寄るの、定番になってきました。去年のこの時期は大増水に当たり、支流の熊切川を漕ぎましたが(微妙でしたが)、今年は水がないのでオーソドックスに気田川本川です。
 まずは朝イチ早々に家族水入らずで一本。気田川のこの区間は緑が濃く、川相も穏やかで危険性も低く水温も比較的高いので子どもたちの川遊びのフィールドとして最適ですね。

150815 ketagawa 2015-08-15 8-22-39.jpg

 子どもたちは一晩寝ると疲労が完全にリセットされるみたいです。うらやましい…。

150815 ketagawa 2015-08-15 8-57-40.jpg

 笹合橋でAくん父子にピックアップしてもらい、本日2本目スタート。この時間帯になると、キャンプ場の川原はカヌー銀座の相を呈していました。カヌーでこれだけの賑わいを見るのはなかなかありません。ここに来て再ブーム到来なのだろうか。

150815 ketagawa 2015-08-15 10-31-16.jpg

 子どもたちはフネに乗ってるより泳いでいるほうが楽しいみたいで、竿のない場所ではほとんど水の中でした。

150815 ketagawa 2015-08-15 10-48-49.jpg

 Aくんパパは、期待どおり今年も魅せてくれました〜。といっても竿を避けられるコントロール力は持っているので、安心してみていられます。夜の部ではもっと魅せてくれまして、ヘビ花火食べてました(笑)。
 ※なぜか卓上に紙皿に載ってたものだからおつまみと間違えたらしい

150815 ketagawa 2015-08-15 11-11-11.jpg

 ランチは横川のいっぷく茶屋へ。わざわざ着替えてでも行く理由は、天竜の山中にあるにもかかわらず、めちゃうまいまぐろが置いていて、かつ名物のしいたけ丼が食べられること。両方食べると腹はちきれそうになりますが、毎回食べてます。子どもたちの川遊びのためというよりはこっちが本当の目的だったりして…。

 しかし、超ショッキな看板がおいてありました。
 気田川に行く理由がなくなってしまう…。

2015-08-15 13-28-58.jpg

 最後のしいたけ丼を涙ながらに味わいました。

2015-08-15 13-03-39.jpg

 午後にもう一本ダウンリバー。
 テイクアウトの笹合橋上流にちょっとしたホールがあって、これがダッキーでサイドから入るとがっつり補足されるのでおもしろい。アタマが真っ白になってすっきりしました。今年の夏休みカヌーはことごとくファミリーコースで若干刺激に飢えていたのですが、ちょっと満たされました。

150815 ketagawa 2015-08-15 16-18-23.jpg

ニックネーム ラナ父 at 04:25| Comment(0) | 東海>気田川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする