2015年08月09日

15-19 【夏休み】吉野川大豊コース(吉野川2)

 水位:0.59m(豊永)

 朝イチで「土佐れいほくお山の手づくり市」に行きました。場所は早明浦ダム直下にある吉野運動公園。

150809 yoshino_ohtoyo 2015-12-29 12-15-51.jpg

 川太郎くんは、真鍮製の口琴(ベトナム?)買ってもらってました。なかなかに渋い、いい音出てます。

150808 yoshino 2015-08-09 11-43-07.jpg

 そこで黙っていないのが川次郎くん。ズルイズルイズルイと騒ぎだしたので、私のとっておきの笛を差し上げました。
 モンベルのエマージェンシーコール(音が小さいので今は使っていない)と、ラナ用に買った犬笛(ラナ、一度も反応してくれませんでしたが…)。
 ようやくおとなしくなりました。

150808 yoshino 2015-08-09 11-43-19.jpg

 午後からのカヤックは、子供たちを奥さんに任せて小歩危行きたかったんですが、また寝込んでしまったので、子どもたちを連れて大豊コースへ。二日連続でファミリーカヤックです。

150809 yoshino_ohtoyo 2015-12-29 12-16-52.jpg

 今日は暖かく、子どもたちガンガン泳いでました。水温低いので長くは入れませんけど。

150809 yoshino_ohtoyo 2015-12-29 12-16-42.jpg

 ハイテンションで、ちっとも言うこときかない。引き上げてもすぐ飛び込むし…。まるで犬みたいでしたわ。

150809 yoshino_ohtoyo 2015-12-29 12-17-24.jpg

 KYOKOさんには今日もおつきあいいただきました。今年の夏も大変お世話になりました。ありがとうございました。

150808 yoshino 2015-08-09 11-43-07.jpg

 大田口でちょっと休憩。

150808 yoshino 2015-08-09 14-56-18.jpg

 俯きながら、川原を歩く…。KYOKOさんに言われてみんなで探し物していました。

150808 yoshino 2015-08-09 15-03-07.jpg

 探していたのは、これ。ガラス片が川を流されるうちに丸くなったものです。「ビーチグラス」という名前があるそうな。表面は曇っていますが、濡らすとキラキラ輝いてとってもキレイ。コレクター癖のある川太郎くんは目をキラキラさせていました。

150808 yoshino 2015-08-09 15-11-14.jpg

 豊永でゴール。南小川でまた延々と泳いだり、ビーチグラス探しに勤しみました。

150808 yoshino 2015-08-09 16-19-27.jpg

 夜は高知市内まで出て皿鉢料理食べて、今年の吉野川はおしまい。


ニックネーム ラナ父 at 05:46| Comment(0) | 四国>吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

15-18 【夏休み】吉野川山崎コース(吉野川1)

 水位:0.68m(豊永)

 高知名物「ぼうしパン」かぶって、今年の夏も、四国入りしました。ちなみに川次郎君、ミミだけ食べて、中央部はまずいとか何とか言って残すという暴君ぶりを発揮。

2015-08-08 13-06-14.jpg

 去年とは異なり今年は渇水のため、残念ながら支流は漕げず。吉野川本川の山崎ダムからプットインしました。現地に到着するや、突然の大雨に見舞われましたが、ほどなくして止んでくれました。

150808 yoshino 2015-08-08 15-02-52.jpg

 雨が上がったところでスタート。気温がぐっと下がって、なんだか肌寒いくらいであいにく泳ぐのは無理でした。

150808 yoshino 2015-08-08 15-28-41.jpg

 このセクションを下るのは初めてですが、穴内川出合下流と同じような雰囲気でまったりな川相です。
 うちの奥さん漕ぐの久しぶり。最近休日出勤多かったし、体調崩してて休日はずっと寝てたしで。

150808 yoshino 2015-08-08 16-09-59.jpg

 今年もまたKYOKOさんとこでお世話になります。いつもありがとうございます!

150808 yoshino 2015-08-08 16-18-23.jpg

 穴内川出合で上陸。初日はまったりファミリーカヤックでした。まあ基本家族優先なんですけど、ひさしぶりに小歩危も下りたいなあ。

150808 yoshino 2015-08-08 17-24-14.jpg


ニックネーム ラナ父 at 11:01| Comment(0) | 四国>吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする