2016年06月11日

16-15 第21回にじますカップ(前川1)

 当初、学校参観日とカブるとかでついに連続出場も途絶えるのかなんて話もありましたが、なんだかんだで出場できました。

 ラナ父&川太郎チームは親子カテゴリで4位。
 後輩1号&川次郎チームは親子カテゴリで7位。

 いつものNKCメンバーに加え、今回はAくん父子も参加してくれて、賑やかな一日となりました。

160611_nijimasu 2016-06-11 14-17-23.jpg

ニックネーム ラナ父 at 08:28| Comment(0) | 甲信越>前川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

15-11 第20回にじますカップ(前川1)

 水位:なし(参考:0.87〜0.81m(陸郷))

 2年ぶりのにじますカップに出場しました。昨年は、犀川ダム工事の影響で前川に水量がなく、中止となったんですが、今年は従来の豊富な水量が甦り、第20回大会として開催されました。
 2004年の第10回大会から連続出場しているので、今年で11回目になります。以前にも書いたことがありましたが、続けてこられた動機のひとつは、ラナの存在でした。第11回から第19回まで共に連続出場を続けていましたが、今年はついに叶えることができなくなりました。しかし、魂だけでも共にありたいと、ライジャケとリードを身に付けて参加しました。

 NKCからは「ハト派」に属するモリ君とコニー、アズマックスが常連でしたが、アズマックスは昨年からオランダ行ってて、帰国までの数年はお休み。

 最近は午前の部と午後の部にグルーピングされ、属する時間帯に2本下ってよい方が採用されるというルールで運用されています。すっかり忘れてました。
 これまでは、日ごろ運動不足でストレス過多なラナさんを犀川に連れていって泳がせたりしてたんですが、今年はそれがない。時間を持て余すんじゃなかろうかと心配していましたが、公園で子どもたちと遊んでいるうちにあっという間にランチタイムを迎えました。
 子どもたちがおやつ食べ過ぎで食いが悪く、2.5人前くらい食べてしまいました。身体が重い…。

2015-06-13 11-41-54.jpg

2015-06-13 11-43-11.jpg

 午後の部、1本目スタート。
 モリ君、コニーも同じ午後グループです。

150613 nijimasu 2015-06-13 13-36-33.jpg

150613 nijimasu 2015-06-13 13-56-34.jpg

 7番ゲートが難しいと聞いていましたが、思ってた以上に難しいようです。事前に左岸から少々見学してたんですが、この角度では気が付きませんでした。下って初めて理解できましたが、バックウォッシュではなく、カレント寄りに設置されてるんですよね。絶妙な位置に設置されています。

 ここ三週間くらい体調不良が続いている奥さんは、出社をキャンセルしてまで来たってのに、まだどうにもならないようで欠場でした。川太郎君は初めてのダブルブレードでしたが、なかなかどうして、意外とサマになってました。戦力になる日も近い?

 核心部の7番ゲートは、漕ぎ上がる途上でフネが流れに負けて曲がってしまい、あえなく不通過となりました。

150613 nijimasu 2015-06-13 14-12-02.jpg

 2本目は、みんなきっちり7番ゲート修正できたようです。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-27-37.jpg

 奥さんも、川次郎くんの「ママと一緒がいい〜」という優しさあふれる言葉に押されるようにして、なんとか出場できました。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-41-15.jpg

 今度こそ7番をクリアしようとあれこれ考えていたら…、なんと、なんでもない2番で不通過かましてしまいました。がっくり。
 7番は、ちゃんと通過できたつもりでしたが、なぜか判定は不通過でして、結局スコアは1本目のほうがよかったという体たらくでした。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-42-02.jpg

 結果は、モリ君4位、コニーも4位、そして私も4位という微妙な結果。奥さんは、7位でした。ラナがいなくても、順位は大して変わらなかったです。

 夕食は、モリ君おすすめの勝味庵(かつみあん)へ。

2015-06-13 18-27-09.jpg

 ヘルシーに信州サーモン丼を頼みましたが、結局ここでも二人分食べてしまいました。ヤバい。
 川次郎くんが、「おれ、はんばーぐとかつどんがすきやねん」と言ってカツ重頼んだくせに、「やっぱりおれ、おにくきらいやねん」とか言いやがってほとんど箸をつけなかったもんですから。

 明日仕事のモリ君とはここでお別れ。
 晩は今年初めてのキャンプ。子どもたちは今年初の花火に目を輝かせていました。お父さんは、ビール飲んだらさらにお腹が膨れてしまって苦しい…。


ニックネーム ラナ父 at 02:28| Comment(0) | 甲信越>前川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする