2015年12月30日

15-27 2015年漕ぎ納め(奈良吉野川1)

水位:1.43m(五條)

 4月に復活を遂げて以降、順調に漕いできましたが、10月に入って失速してしまいました。仕事の波がすさまじくて…。だいたい4年で一巡するんですが、4年前の2011年がすごくキツくってこの年だけ通算平均の半分くらいしか漕げていません(32日)。でも今年の通算27日って、それをさらに上回る数字。社会人になった2002年以来最低です。まあ今年は約半年もの期間を漕いでないことになるので当然といえば当然の数字かもしれませんが。

 仕事のビッグウェーブに晒され続けていると、パッションがどんどん削られて、漕ぎたいという気持ちが湧き上がってこなくなります。川見に遠出したり、情報集めや地図作成のためにスマホやパソコンに向かうことも含めた「川に費やす時間」が極端に減ってしまいました。

 さて、それでも何とか漕ぎ納めだけはできました。こうして無事年の瀬を迎えられたことに感謝。

151230_narayoshi 2015-12-30 12-13-39.jpg

 下るメンバーはおなじみNKCの面々(COGEさんは初めましてでしたが)。気のおけない仲間たちです。会長や花鳥とははや20年の付き合いになるのかな。会うの実際は1年ぶりでも、まるでつい昨日一緒にいたかのように会話が繰り広げられる。
 自身の人間としての器次第だとは思いますが、歳を取って、自分の生きる世界が決まってくると、新しい友人ってできにくいです。そう考えると、彼らの存在ってすごく貴重なものに思えてきます。この繋がりはいつまでも大事にしたい。

151230_narayoshi 2015-12-30 12-41-53.jpg

 ナラヨシはまた水位計の数値変わったのかな? あいにくの渇水でしたが、小さなウェーブやホールでネチネチと遊びながら下ってました。
 ヤナシタでしばらくスポットプレイ。

151230_narayoshi 2015-12-30 12-59-37.jpg

 お約束です。

151230_narayoshi 2015-12-30 13-34-23.jpg

 カルディアのホールはダッキーもよく捕まる。身体が一気に冷えるのであまり遊べませんが…。

151230_narayoshi 2015-12-30 13-55-20.jpg

 みなさん最後の天理でも遊んでましたが、私は寒さに耐えきれずさっさと上陸しました。

151230_narayoshi 2015-12-30 14-33-06.jpg

 花鳥たちはこのあと酷寒キャンプするらしい。うわー、めっちゃ楽しそう。
 けどこのあと私、中学校の同窓会なんですわ。1992年卒やから、ほぼ24年ぶり? すげ、いつの間にか卒業してからのほうが長く生きてますやん…。みんな、どんな人生歩んでんのかなあ。バレーボール部のメンバーともすっかり没交渉だったんで、再会が楽しみ。浮上のよいきっかけになればいいな。


ニックネーム ラナ父 at 05:23| Comment(0) | 近畿>奈良吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

40 2014年漕ぎ納め(奈良吉野川1)

 水位:1.33m(五條)



作成中
ニックネーム ラナ父 at 08:24| Comment(0) | 近畿>奈良吉野川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする