2017年09月24日

【番外編】パソコン買い換えました

 実に6年半ぶりにパソコン買い換えました。

RIMG0028.jpg

 まだ壊れてなかったけど、もともと中古で老朽化著しく、ブラウザ起動するだけでも5分以上かかってました。何をするにもガリガリ唸って時間ばかり食うので、パソコンに向かう時間がめっきり減ってしまいまして。これはこれでいいことだったのかもしれませんが、いよいよ通算200本も近づいてきたし、忘れてしまう前に書き残しておかないと後々後悔するかもと、決心に至りました次第。

 新しいパソコン選びにあたっては、次のことを重視しました。

 @持ち運びできる→軽量、省エネ
 Aアクションカムやシータ(360°カメラ)の動画編集ができる

 一見相反する@とAの条件を満たすものとして最終的に選んだのはマウスコンピューターの LuvBook J シリーズでした。

 主なスペックはこんな感じ。

 CPU: Core i7-5500U(2コア/2.40GHz)
 メモリ:16GB
 ストレージ:デュアル(512GB SSD+2TB HDD)
 液晶パネル:13.3型 フルHD(1,920x1,080)

 CPUは最新(第7世代)かつ4コアにすべきか迷いましたが妥協しました。それでも現行の3倍以上、先代のと比べれば10倍以上の能力です。

 【ベンチマーク】
 先代(Inspiron6000) Intel Pentium M 1.60GHz…366
 現行(SatelliteJ70) Intel Core2 Duo T7500 2.20GHz…1,274
 今回(LuvBook J)   Intel Core i7-5500U 2.40GHz…3,967

 ディスプレイ解像度がフルHD映像に上がったのもなにげに嬉しい(時代はすでに4Kですが)。

 あと、購入時の下取りサービスを利用して、ついに先代とサヨナラしました。12年間、お世話になりました。現行のもデータ移行完了したら処分予定。断捨離推進。

 さて、溜め込んでしまった漕行記録はおよそ1年分。はたしてキャッチアップできるかな〜。


ニックネーム ラナ父 at 18:16| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

【番外編】はじめての箱根

 10年間神奈川県民やってて箱根もお初という。

 今日も小田急ロマンスカー箱根湯本まで。優雅な気持ちになれます(小市民)。

 バスで元箱根まで行って、箱根神社へ。いわゆる「時計回り」ルートです。

2017-03-20 10-31-19.JPG

 芦ノ湖を海賊船で桃源台まで横断。芦ノ湖といえば、むかしファミコンの「ザ・ブラックバス」の舞台で出てきましたな。確か「あしなこ」だったような…。

2017-03-20 10-50-16.JPG

 ケーブルカーで大涌谷へ。

2017-03-20 11-42-25.JPG

 大涌谷といえば黒たまご。「1個食べると7年寿命が延びる」という。2個食べたので14年寿命が延びちゃった件。

2017-03-20 11-46-40.JPG

 箱根登山鉄道、塔ノ沢で途中下車。箱根湯本駅まで行かなかったのは、そう、これが目的だったから。てゆうか、私の箱根観光で一番見たかったのはこれ。早川の川見です。

2017-03-20 13-42-22.JPG

 千歳橋からええ感じの瀬が見えます。しかしGoogleMapで見た感じ、ありえへんくらいに堰だらけでしかも水汚いしで、クソ川臭が大いに漂っています。再訪する価値あるのか微妙。行くなら宮ノ下あたりから一人で渓沿いを歩いてく感じですかね…。

2017-03-20 13-52-06.JPG


ニックネーム ラナ父 at 07:16| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

【番外編】はじめての江の島

 うちの子どもたちが学童のイベント(アイススケート)に出て行ってしまったので夫婦で江の島行ってきました。まあ普段行こうとはなりませんので意外にも初めてだったりします。

 小田急ロマンスカーで優雅な気持ちに(小市民)。

2017-02-25 11-55-18.JPG

 洞窟入ったり、参道歩いたり、しらす丼食べたり…。人が多いのを除けば悪くないです。

2017-02-25 12-18-50.JPG

2017-02-25 13-14-08.JPG

 もうすぐ、春ですね。
ニックネーム ラナ父 at 05:59| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

【番外編】ふじてん→風穴→忍野八海

 この時期は毎年憂鬱なのですが、今年はここ数年で一番ダメですね。
 気持ちだけではなく体調も崩してしまい、よく眠れない、セキ止まらない、みたいな。今回も熱出して正直行ける状態ではなかったんですが、とりあえず現地までは一緒に。
 みなさんは「ふじてん」でスキー。私は別行動で富士吉田の病院へ。
 富士山駅でご当地名物、吉田のうどんをひとり食べました。うどん有名なの知らんかったー。

2017-02-18 12-38-50.JPG

 富士緑の休暇村で一泊。そして本日、富士山がよく見える。いい具合に体調も回復してくれました。

2017-02-19 7-55-21.JPG

 今日は風穴散策です。富士の風穴といえば、世代的にはアレですね。暗黒聖闘士、ブラックフォーですよ。

2017-02-19 11-53-22.JPG

 あんまり覚えとらんけど、暗黒ドラゴンと紫龍、一輝と氷河戦はとくに熱き闘いだったのを何となく覚えてます。当時はホーロドニースメルチなキグナス氷河推しでしたが、今やったら誰がええんやろ。聖闘士星矢再読したいですなあ。

2017-02-19 11-43-39.JPG

 富岳風穴から鳴沢氷穴まで樹海のルートを歩きました。1kmにも満たない距離ですが、道がダイヤモンドダストで凍ってまして、GoogleMapで算出される倍の時間を要しました。転倒者続出。

2017-02-19 12-04-11.JPG

 遠回りしてでもいったん車道に出るべきという説もありますが、熱き小宇宙に思いを馳せながら、樹海を歩く。

2017-02-19 12-38-06.JPG

 さあ、いよいよ主戦場へ(笑)。
 実際戦うには狭すぎるやろな。流星拳打つ意味がない。

2017-02-19 12-38-14.JPG

 「万年氷」の表記に惹かれるものがあります。こういうの好き。

2017-02-19 12-42-41.JPG

 樹海のあとは、忍野八海へ。いつもお世話になっている桂川の源流です。

2017-02-19 14-55-29.JPG

 それこそ樹海みたいな鬱蒼とした緑の中に静かに佇む湧水群といったイメージでしたが、実際にはバリバリの観光地で人いっぱい。疲れました…。

2017-02-19 15-32-55.JPG


ニックネーム ラナ父 at 16:59| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

【番外編】初千葉上陸、鋸山

 関東住んではや10年、そういや千葉って、行ったことなくね?

 来週から桂川始まるみたいですが、今とりたてて漕げそうなところもないし、初の千葉を目指すことにしました。あてはありません。とりあえず東京湾アクアラインを初走行。

2017-01-07 10-21-31.JPG

 お昼は漁師料理「かなや」。意外と空いてました。かじめ大量購入。

2017-01-07 12-35-22.JPG

 ハイライトはここにしました。
 鋸山 日本寺。

2017-01-07 14-20-43.JPG

 ここの凝灰岩、けっこう規模でかい。岩肌が妙に不自然に感じるのは、採石場だったからだそうな。

2017-01-07 14-30-26.JPG

 眺望はなかなかのものでした。てか怖いし。

2017-01-07 14-40-10.JPG

 行き当たりばったりでキャンプすることになり、コーラル館山キャンプ場へお邪魔しました。季節外れの花火。

2017-01-07 18-44-54.JPG

 結論から申し上げますとクッソ寒くて快適にはほど遠いテント泊でしたが、私以外の3人は快適に眠れたようです。

2017-01-07 18-46-02.JPG

 また冬になったら千葉巡りしてみよう。


ニックネーム ラナ父 at 15:55| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

【番外編】ユニトピアささやま

 2017年のお正月は例年どおり関西で迎えました。今年もよろしくお願いします。

 2日目からさっそく遊びにいきました。行先は丹波篠山のアスレチック、ユニトピア。
 この前訪れたフィールドアスレチック 横浜つくし野コースが思いのほか楽しかったので今回も期待が高い。

2017-01-02 13-28-30.JPG

 こんなに広大な場所なのに、貸し切りでした。関西最高。

2017-01-02 13-37-18.JPG

 今しばらくは子どもたちと、今年も自由気ままにのんびりと、遊んでまいります。

2017-01-02 13-49-18.JPG


ニックネーム ラナ父 at 15:42| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

【番外編】フィールドアスレチック 横浜つくし野コース

 長津田にアスレチックがあるって知らんかった。

 (…てか、アスレチックってどんなん?)

 今さら聞けない。ふだん川にしか行かない生活を送っていると一般常識が欠落するという一例です。今回はご近所のパパ友のお誘いで行ってまいりました。子どもたちはズボン破くほど遊びまわって大満足。

2016-11-13 14-21-55a.jpg

 ちなみに天気よかったとはいえ人でいっぱいでした。おそらく関西なら半分、いや8割引いてもいいはず。気ままに楽しむなら真冬がええんかな。
ニックネーム ラナ父 at 22:22| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

【番外編】奈良田観光<前編>

 今日はうちの奥さんの誕生日ということで、お祝いも兼ねた家族旅行でした。私としては、阿寺渓谷か軽井沢あたりに行ってみたいなと思っていましたが、奥さんのご宣託は「奈良田」でした。山梨県巨摩郡早川町にあります。早川町は日本一人口の少ない「町」だそうで(人口1,000人くらい)。

 幸い大きな渋滞にハマることなく、順調に甲府南ICまで到着。ここから下道で笛吹川→富士川沿いを下りていきます。
 道の駅富士川で朝食。川次郎、カツカレーを注文するもほとんど箸つけずという荒技をやってくれました。川太郎は朝から馬刺し食べてました。

 Jの字を描くように一度身延まで南下して、早川に沿ってまた北上。早川は濁流でしたが、早川町役場付近の支川で河川工事やってるのが原因でした。役場から上流は本来のコバルトブルーを取り戻していましたが、水量が少ない。

 湯島地区でちょっと休憩。「パジェロの森」とあります。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-19-50.jpg

 このあたりの水量は、流れがまとまっていればかろうじて下れるレベル。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-20-12.jpg

 吊橋を駆け渡る川次郎。揺らさないで…(父は高所恐怖症)。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-21-30.jpg

 奈良田に到着。ここに訪れるのはなにげに今日で三度目です。私の奈良田のイメージは奈良田湖の風景。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-03-34.jpg

 まず広河原に抜ける開運隧道まで行ってみました。やっぱり通行止め。奥さんはここでいろいろ記憶の糸を辿っていたようです。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-37-21.jpg

 ずっと車内で退屈していた子どもたちは川に出せ出せ、と鼻息が荒い。まるでラナみたい…。
 西山ダムでようやく解き放たれ、存分に遊んでおりました。

160528_hayakawa 2016-05-28 12-32-03.jpg

 川太郎くん、ズボン濡れてます…。

160528_hayakawa 2016-05-28 12-32-48.jpg

 子どもたちのガス抜きが終わった後は、奈良田の集落を散策。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-51-32.jpg

 古民家カフェ鍵屋さんでランチ。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-17-31.jpg

 朝のカツカレー処理のせいでお腹空いてなかったけど、おとな2人で「鹿肉のトマト煮」だけ注文しました。これがめちゃうま。川次郎くんはここではチーズケーキおかわりしました。こいつめ…。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-21-20.jpg

 奥さんが高校時代にお世話になったという農鳥小屋の農鳥親父(業界では有名人らしい)の家も行ってみたけど、あいにく留守でした。

 奈良田に来たのは3回目ですが、集落歩いたのは初めて。孝謙天皇(奈良王)の遷居伝説とか、ぜんぜん知らんかったなあ。こうして人や建物、歴史と触れるのってすごく楽しい。これっていわゆる「観光」そのものやと思うんですが、ソロ旅だと川に全力投球なので意外とこういう経験が少ないことに気が付く。

 奈良田のことをいろいろ知ることができた、よい機会でした。まあ一番は農鳥小屋の農鳥親父ネタでしたけど(笑)。カヤック界にもいそういそう。

 散策もひと段落したところで、次はいよいよ早川ダウンリバーです。


ニックネーム ラナ父 at 04:11| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

【番外編】Z-Pro 6回目 大丸用水

 子どもたちのザリガニへの熱意は収まることを知らず、今日も出撃でした。
 行き先は先週と同じ大丸用水ですが、矢野口駅からスタート。

 最初に見つけた入れ食いスポットで釣り。前回全部メスだったけど、今回はオスもけっこう釣れました。季節的なものもあるんですかね?

2016-05-22 11-47-56.jpg

 新たなスポットも発見。でかいのばっかり。

2016-05-22 12-47-19.jpg

 3人でトータル20匹くらい釣り上げることができました。


ニックネーム ラナ父 at 06:08| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

【番外編】うんどうかい2016

 去年は朝から行列に並びましたが、2年目の今年は開会式より後に行ったらもうどこも満席でシート敷くスペースなし。
 今年の4月から学校変わって人数倍くらいになったんですが、ここまでとは…。来年はもうちょっと早く出よう。

2016-05-21 8-27-21.jpg

 川太郎くんは今年も選抜リレーに選ばれませんでしたが、かけっこは余裕の1番でした。ええなあ。

2016-05-21 11-52-59.jpg

 川次郎くんは初めてのうんどうかい。保育園時代は自称2番目に速いとのことでしたが、あれっ、出だし最下位やん…。終盤追い上げましたが、スタート側で観戦していたので順位がよく分からない。
 4位くらいやった? と聞いたら、1番!と回答。
 うそっ! もう一度聞いたら、2番かも、と。
 翌日、もう一度聞いてみたら、2番か3番、ですって(笑)。

2016-05-21 9-53-37.jpg

 優勝は、川次郎の黄色チームでした。


ニックネーム ラナ父 at 06:04| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする