2014年09月28日

29-1 静岡ひとり旅 4本目(藁科川1)

 水位:1.50m(奈良間) 累加雨量:185o;25日10時(奈良間)

 ■ 藁科川

 70本目。2008年4月以来、これも安倍川同様約6年半ぶりに漕ぎます。水量のそこそこ多いタイミングで下れてとくに問題はなかったんですが、もっと上流部まで見てみたいという思いが残ってまして。太田川とどっちにするか迷いましたが、ポテンシャルはこっちが上かなと思ったわけです。

 前日、ヘロヘロになって藁科川河畔まで移動して車中泊しました。久しぶりに一日中運動したんで即寝したいという気持ちもあり、いや、ラナのことをゆっくり振り返ってみるまたとないチャンスなんでがんばって起きていようという気持ちもあったんですが、いつの間にか気絶してました。
 車中泊だとあまり眠れない性質なんですが、爆睡こいてしまって気が付けば5時半回ってました。6時から下見開始。

 藁科川上流部は、期待に反して穏やかな川相が延々と続いてまして、湯の島温泉まで至ってようやく激しくなってくるんですが、水量が足りないという。(T_T)

140928 warashina 2014-09-28 6-40-45.jpg

 いくつか候補は出たんですが、どれも決め手に欠け、結局6年前と同じ区間になってしまいました。一昨日、いやせめて昨日の朝だったら下れたかもなあ。残念。でもまあ安倍川水系全体に言えることですが、川相はイマイチとはいえ、ダム(堤高15m以上)がないのはやはり大きい。堰堤など横断構造物も比較的少なくて、いい川だと思います。とくに藁科川は水量多いし。増水したらまた再訪したいですね。

 昨日と同様、藁科川も白っぽく濁ってます。程度に差はありますが、ここ安倍川水系、昨日の大井川水系、先月の気田川とどれも似たような濁り方でした。静岡の川ってこのタイプがすごく多いような気がします。

140928 warashina 2014-09-28 8-14-31.jpg

 上流部はダメでしたが、このあたりまで下ると水量タプタプで快適でした。

140928 warashina 2014-09-28 8-29-44.jpg

 30分くらいであっさりと終了。

140928 warashina 2014-09-28 8-33-19.jpg

 今日はこの1本で終わって自宅への途に就く予定だったんですが、あまりにも川日和な晴天だったんで、奥さんと電話してファミリーカヤックやろうという話に。行き先が自宅から急遽御嶽に変わってしまいました(^o^) いまや、藁科川から御岳って高速一本で行けてしまうんですね。海老名から八王子までの圏央道、初めて乗りました。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 07:09| Comment(0) | 東海>藁科川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする