2014年08月13日

16 【お盆休み】ふたたび地蔵寺川へ(地蔵寺川2)

 水位:1.71m(豊永) 2.85m(穴内川)

 はやいもので本日四国最終日。KYOKOさんは仕事、にこちゃんは先約ありのため、家族だけで川下りしました。行先は、昨日も下った地蔵寺川。16号交差点より下流がファミリーコースだよと聞いていたので、16号交差点森橋下流左岸からプットイン。
 森橋直下に大きな瀬があります。プットイン地点から担ぎあがるのは難儀しそう。また瀬のすぐ上流部にも入川できそうなところがなく、下るのは諦めました。

140813 jizohji 2014-08-13 10-09-04.jpg

 物足りなさを感じていたところ、対岸に流れ込みが見えます。たしか相川川といったか…。覗きに行ってみると、下れそうな水量があります。プットイン地点まで130m程度の超ショートコースでしたが、ドロップの連続でなかなかスリルありました。

140813 jizohji 2014-08-13 10-55-12.jpg

 水きれい。晴天。気温高い。でも水温低いので川の上は涼しい。最高のコンディションです。
 一昨日川遊びした川原(道の駅さめうら付近)まで下って休憩しました。子どもたちがおむすびをほおばる姿を尻目に、なんとなく川の中を覗き込むと…バラバラの変死体が?

140813 jizohji 2014-08-13 11-54-57.jpg

 現場近くで爆睡こいてるデカい魚…。こいつかッ! 緊急逮捕しました。

 アユカケ(カマキリ)ですね。めっちゃ久しぶりに見るなあ〜。

140813 jizohji 2014-08-13 11-52-41.jpg

 一昨日も遊んだ水たまりで魚つかみ取り大会。網では獲れなかったので手掴みに作戦変更です。

140813 jizohji 2014-08-13 12-04-36.jpg

 でっかいアユカケさんも2匹ゲト。

140813 jizohji 2014-08-13 12-27-01a.jpg

 満足いくまで遊び倒してから後半戦スタート。伊勢川川出合を過ぎてすぐ、流れが速くなってきました。そして先が見えない。…ファミリーコースって聞いてたけど、なんとなく嫌な予感がするのでちゃんと下見しておこう。
 はたして、けっこう迫力のある瀬が待ってました。中央に岩があって流れを二分しています。右岸ルートは右岸の岩に当たり、左岸ルートはカーブを描きながら落ちていて、小さな子どもを乗せてくだるにはどっちもちょっと…という感じ。
 よって、子どもたちにはポーテージしてもらって、大人だけで下りました。ちなみに子どもたちにとってポーテージ初体験です。

140813 jizohji 2014-08-13 13-36-39.jpg

 緊張の面持ちで見ていましたが、無事下り終えると歓声を上げてました。なんというか、どんどん感情が豊かになってるというか、ずいぶん子供らしくなりました。

140813 jizohji 2014-08-13 13-35-37.jpg

 続いて嫁さんも。最初は下るかどうか迷ってましたが結局下りました。初めての川を下るのは何年ぶり…? 久しぶりの体験に、すごく満足げな表情でした。

140813 jizohji 2014-08-13 13-43-01.jpg

 吉野川出合ぎりぎりの田井小学校付近でテイクアウト。
 遅めの昼食へ。一番行きたかったのは大田口カフェでしたが、国道通行止の影響で臨時休業中。なかなかご縁がありません。ミシシッピカフェは幼児お断りらしい。で、近くのロフトにしました。嫁さん超気に入ってました。

2014-08-13 15-28-33.jpg

 今年の四国は嶺北のみ3日間という過去にない過ごし方でしたが、家族みんなが存分に楽しめたと思います。最初の二日間がもったいなかったですが、それを帳消しできるくらいこの三日間は充実した日々でした。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 05:12| Comment(0) | 四国>地蔵寺川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

15-2 平石川から地蔵寺川へ(地蔵寺川1◆152本目)

 地蔵寺川合流後はビッグウォーターと錯覚するくらいに迫力があって気持ちがいい。一ヶ所、岩の隙間をすり抜けるようにして下る瀬がありました。

140812 jizohji 2014-08-12 14-26-17a.jpg

 左岸の流れ込みでテイクアウト。川遊びしていた子どもたちが、サワガニ捕まえてました。増水の影響で結構水が冷たいですが、ウェットスーツのおかげでめちゃめちゃ元気に楽しんでます。買ってよかった〜。

140812 jizohji 2014-08-12 14-56-53.jpg

 川遊び後は、高速で高知市内まで出ました。よさこい渋滞は、最終日のおかげか問題なし。毎年恒例の高知ぽかぽか温泉→けまりで皿鉢料理を堪能しました。今年は、KYOKOさんとにこちゃんも一緒にて。やっぱ高知は料理がうまい!
 KYOKOさん宅に帰宅後は、女子会的なトーク大会。わたし、基本的に夜起きてられないんで例年21時以降起きてた試しがないんですが、最近さほど睡眠要らずの緊張状態が続いてるんで、昨晩に引き続き深夜まで起きていられました。(酔っててあまり覚えとらんのですが)ラナの話もできました。そう、一番の目的はこれでした。すごく話題にしづらかったとは思うんですが…。本当にありがとうございました。


ニックネーム ラナ父 at 04:57| Comment(0) | 四国>地蔵寺川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする