2014年09月07日

24 さよならアズマックス@長良川 2日目(長良川1)

水位:0.75m(稲成)

 長良川を漕ぐのは2年ぶりですごく久しぶりなんですが、ラナとの通算漕行日数は78日と、実はナラヨシに次いで2番目に多い川です。多いときでは年間20日くらい通ってたと思います。

 2年前は、ラナの「カヌー犬引退試合」という名目でNKCの皆さんに集まってもらいました。実際はその後も約1年半の間、現役でいられたんですが、長良川については本当にあの日が最後になってしまいました。
 あの頃にはすでに、ラナがいつ引退してもおかしくないという覚悟をしていました。でないと、その時が訪れた際に立ち直れないと思い、後悔しないよう行動しようと努めました。
 6月10日から、まもなく3ヶ月を迎えようとしていますが、当時の覚悟にはたして効果はあったのか…? 空虚感があまりにも大きすぎて、実際のところよく分かりません。

 さて、本日下るのはふれあい広場から下流区間。じつはこの区間、長良川WWFで下って以来4年ぶりです。あれだけ足繁く通っていたのに、4年もブランクが空いてしまっているなんて驚き。今日は当時の長良川WWFで相方だったtomoさん@アキレス腱断裂中 とタンデムで下りました。

140907 nagara 2014-09-07 10-26-03.jpg

 下流区間は序盤のセタラズ、コークスクリューが大きく変わっていました。セタラズは10年前のトカゲ台風以前の流れに戻った感じ。

140907 nagara 2014-09-07 10-40-19a.jpg

 コークスクリューも、10年前の左岸沿いの流れが復活していますが、メインは右岸ベタ。ここに新しいデカいホールができていました。

140907 nagara 2014-09-07 10-44-23a.jpg

 どっかん、ザンゲは、水量のせいかもですが、やたらマイルドでした。ラナと初めて下ったのは11年前のGWでしたが、どっかんでは撃沈し、ザンゲはビビってポーテージでした。あの頃が懐しいなあ…。

 tomoさん@アキレス腱断裂中 は暑い暑いと言って瀞場に至るたびに泳いでました。

140907 nagara 2014-09-07 10-54-42a.jpg

 ザンゲの瀬下流で終了。川太郎、川次郎とtomoさんの娘みいちゃんはここでしばらく川遊びに興じました。

140907 nagara 2014-09-07 11-31-34a.jpg

 アズマックスとは、(たぶん)今日で5年間ほどさよならです。

 同じ大学探検部の4コ下の回で、出会いは学生時代まで遡りますが、当初の印象は、超名門高槻高校出身の割にはなんかチャラいやっちゃなぁというものでした。まさかこんなに長い間、しかも家族ぐるみで付き合うことになるとは夢にも思いませんでした。

010806koboke10a.jpg

 彼が社会人となった2006年前後から行動を共にする機会が増えます。まあこっちが本当の出会いでしょうね。2008年に私が関東転勤になって以降も、盆正月、初夏のにじますカップ、秋の天竜川、長良川WWFなんかでちょくちょく一緒に漕いでました。

 その温厚かつ三枚目なキャラクターで、みんなに愛される人気者でした。今回はその魅力に迫ってみたいと思います。

 ・とにかく忘れ物が多い
 「あずまっくす、わすれんぼうやな

090321yuragawa11.JPG

 ・とにかくオーバーアクション
 手袋を奪われた事件
 うわ! 足が腫れてる!/鼓膜破れた!事件

 ・長良川WWFでは、コンビを組んだこともありました。彼、プレッシャーで吐きそうだったらしい

 ・探検部のくせに虫が大の苦手。
 蓮川ムカデ事件

 ・沈するとすぐパドルを流す
 高瀬川スタート前にパドル流出事件

 ・正義感がやたら強い。困っている人を見捨ておけない正義のヒーロー
 昨日も三段のビーチでスタックしてしまって、にっちもさっちもいかなくなってる軽自動車のおじいさんに「大丈夫ですかー? 手伝いましょうかー?」って。おかげでNKC男子総動員ですわ。でも面白いのは、一番文句たれて面倒くさがっていた花鳥の指示が一番的確だったこと。

 にじますカップで人助けして「にじますカップ」獲得!

080614nijimasu001a.jpg

 ・誘えば割とどんな川でも乗ってくる
 アズマックスとは一緒にたくさんの川を下りました。自分自身にも思い出に残っている川が多いですが、それは割と冒険的な川下りをしてる時に彼が共にいることと無関係ではないでしょう。

 ・飛騨川(迷コンビ)

061104hidaT29a.jpg

 ・中奥川

 ・武庫川

070728mukogawa105.jpg

 ・針畑川(ヒルだらけ)
 ・高時川(アブだらけ)
 ・小歩危

110816koboke35a.jpg

 ・海部川〜穴内川
 ・中奥川(2011)
 ・高見川
 ・姉川
 ・篠山川(増水)
 ・紀伊丹生川(竜王渓)

 ・意外と川が好き
 ゆかりんとの結婚式のときに、カヤック大好きです!みたいなスライドを見て、えっ、実はそんなに好きやったん?と一同驚く(笑)

110514zamax15a.jpg

 「みんなに愛される弟」って感じ。tomoさんなんか、ほんまに可愛がってましたもんなあ。


 作成中

ニックネーム ラナ父 at 21:21| Comment(0) | 東海>長良川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする