2016年01月24日

16-02 残雪の桂川(桂川2)

水位:1.36m(大月)

 先週暖冬やなあとか言っていたら辻褄を合わせるかのように寒波がやって来まして、今日の桂川は雪景色でした。

160124_katsura 2016-01-24 13-09-58.jpg

 静謐のひと時。

160124_katsura 2016-01-24 13-25-37.jpg

 広がる碧空。

160124_katsura 2016-01-24 13-47-38.jpg

 発電取水停止フル状態に比べれば乏しい水量ですが、下る分には申し分ない。今日も楽しく下らせていただきました。

160124_katsura 2016-01-24 13-51-10.jpg


ニックネーム ラナ父 at 08:49| Comment(0) | 甲信越>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

16-01 2016年初漕ぎ(桂川1)

水位:1.35m(大月)

 今年初漕ぎです。

 なんや噂では、今年の桂川は2月末までずっと発電取水停止→水量ドバーと聞いていたのですが…。確かに水量は増えていますけど、20cmくらい?
 ソロ漕ぎなので、電車回送しました。

160117_katsura 2016-01-17 9-49-31.jpg

 鳥沢で下車して川沿いを歩いていると…、シャチョサン発見!
 うおお、桂川では初めて見た(ヤギはむかし何度も見ましたけど)。

160117_katsura 2016-01-17 10-21-054.jpg

 透明感がすごい。桂川ってこんなにきれいなんですね。
 やっぱりちょっとにおいますけど…。

160117_katsura 2016-01-17 11-18-18.jpg

 鳥沢ホール右岸の岸壁はこの時期氷壁になっていますが、今年はふつうの崖のまま。暖冬なんですね。

160117_katsura 2016-01-17 10-57-41.jpg

 核心部で瀬音を聞きながら、まったりと過ごしました。

160117_katsura 2016-01-17 11-28-26.jpg


ニックネーム ラナ父 at 06:12| Comment(0) | 甲信越>桂川(相模川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする