2015年06月21日

15-13 梅雨カヌー(白砂川1◆162本目)

 水位:なし 累加雨量:165mm(大原)

 土曜日の夕方になって急遽自由時間をもらえました。もう1回くらいみなかみ下りたいなあ。しかし放流は残念ながらすでに終わってまして、どうしようかなあと水位計を眺めて思案に暮れていると、吾妻川が爆裂していることにふと気付く。四万川も3トン以上出てます。これは、吾妻エリアがいいかもしんまい。
 関東入りしていると噂の元ヤン氏にダメ元で声をかけてみたところ、幸運にも捕まりました。四万川支川の反下川を下ってたらしい。四万川漕ごうと思ってたけど、いや待て、反下川(下ったことないけど)漕げるってことは、あそこも漕げるんでは? もう一つの気になっていた川、白砂川に行ってみようと思い立ちました。

 白砂川は、上ノ倉山(標高2,108m)を水源とし、中之条町六合を南流して白砂渓谷をなし、長野原町長野原にて吾妻川左岸に注ぐ、利根川水系の一級河川です。

 白砂川といえば笠置(木津川)に流れ込む川を想起しますが、こっち(関東)では草津温泉のご近所六合(くに)を流れるこの川になるようです。四万川のおとなりさんなんですが、水質(酸性度高い)、深い渓谷を成している点、温泉地である点など共通項が非常に多い。
 カヌーで下れる川として存在を知ったのは最近の話ですが、支流の湯川(草津温泉)の名前は以前から知ってました。知っていたのは、吾妻峡の水は酸性度が強く、かつて「死の川」と呼ばれるほどだったものの、湯川に建設された品木ダムの河水中和事業により改善されたという話でしたが、位置関係まで把握してませんでした。

 とまあ、あまり事前知識のない状態で現地入り。長野原の吾妻川との出合から、川見しながら遡上開始しました。断片的に見て取れた印象からでは、水量は充分。しかし、川に降りられる道がまったく見つかりません。事前にGoogleMapを見て、ある程度あたりをつけてはいたんですが、思いっきりアテが外れました。橋の周りを都度探し回っては、うーん見つからんなあとアタマを捻る。気が付けば元ヤン氏との約束の時間はとうに過ぎていました。モヤモヤした気分のまま、吾嬬橋(旧板東橋)付近で元ヤン氏と合流。

150621 sirasuna 2015-06-21 8-18-29.jpg

 とりあえず、近くの道の駅六合(くに)でクルマを一台にまとめて仕切り直しとしました。もう一度下流を探し直すか、さらに上流を目指すかですが、後者を選びました。結果的には、これが当たりの選択。堰堤で寸断されていて取れる距離が短すぎるので期待薄だったんですが、分からんもんです。白砂ダムまで遡上しましたが、周辺には道がなく、最終的に花敷温泉付近をプットインに設定。テイクアウトは、見寄橋にしました。

 道の駅まで戻る道中、カヤックを積んだ関西ナンバーのエクストレイルとすれ違う。助手席の元ヤンとは、わざわざ関西から? まさかこんなマイナーな川はさすがに来んやろ。野反湖(ダム湖)でも行くんかなあ? と話していて、全然気が付きませんでした。

 見寄橋付近にクルマをデポしたのち、花敷温泉に到着すると、例のエクストレイルが停まっていました。あれ? あのBLUE STORMのドライスーツは…? ここでようやく繋がりました。おもっきり知ってる人でした。

 テリーさんはこの川を下った経験があり、今回ソロで下るつもりだったらしい。期せずして頼もしい仲間が加わりました。

 スタートは10時5分前。区間設定に意外と手こずって遅くなってしまいました。門限15時なんで、できれば1時間くらいで下り終えたいですが、はてさて。
 川床は人工物(床止め)で覆われていましたが、赤サビのようなものに染め上げられていました。生き物の気配がない。ここも四万川同様に生物が定着しないくらいに酸性度が強いものと推測されます。四万川くらいの中渓流と思っていましたが、こっちのほうが全然大きい。奥多摩御岳並の規模です。嬉しい誤算ですね。

 最初の下見ポイントに到着。岩場を登り下りして瀬の近くまで向かいましたが、コケがまったく生えていないせいで岩が全然滑らないのが逆に気になりました。テリーさんが親切に解説してくれました。ホールが二段連続していて、二段目がとくに巻きがキツそう。二段目は左岸側に逃げるのが得策かな…。

 先頭はテリーさん。…って、いきなり右岸に張り付いて捕まってるし! しばらく固唾を飲んで見守っていると、動き出しましたが、二段目でチン。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-08-35.jpg

 二番手は元ヤン。一段目で失速、二段目で豪快にぶん投げられるようにしてひっくり返ってました。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-09-29.jpg

 そして私。右岸寄りから進入し、左岸に抜けようとしましたが、右岸に吸い寄せる力が予想以上に凄まじい。うっわ、二段目ど真ん中! どかーんと飛沫を上げて飛び込みましたが、幸い捕まることなくするりと抜けてくれました。危ねえ…。

150621 sirasuna .jpg

 しかしここ、ヘタしたらソロで下ってたんですよね。三人で良かった…。

 GWに下った摺上川のように、瀬がテンポよく現れてくれます。こら、楽しいなあ。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-14-03.jpg

 そしてこの区間のハイライト、滑床の瀬。見事な一枚岩です。そして、赤い。

150621 sirasuna -001.jpg

 すごく絵になりそうな場所だったんですが、これ、上陸して距離取ってからでないとうまいこと撮れないですね。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-21-13.jpg

 橋を過ぎ、右岸に露天風呂(京塚温泉)が見えたところで再び上陸。最初の瀬と同じく二段構成で、さっきのような滑床仕様。ミックス版ですね。二段目中央が巻いてます。
 テリーさんは無難にクリア、元ヤンは途中華麗に回転してバックから突入。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-27-37.jpg

150621 sirasuna 2015-06-21 10-28-27.jpg

 私は左岸キワキワのチキンルートで。

150621 sirasuna -002.jpg

 ここが最大と聞いていたのでもう終わりかと思いきや、まだ残ってました。左にカーブしたところ、インコースがけっこうエグそうな感じ。ここは全員が回避してアウトコースの右岸沿いから突破しました。下見なしで突っ込んだんで、けっこうドキドキ。

150621 sirasuna -003.jpg

 まだ瀬は断続的に続いていましたが、大きいのはこれで終わりでした。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-42-56.jpg

 身寄橋を過ぎたところで上陸。10時50分でした。

150621 sirasuna 2015-06-21 10-50-00.jpg

 回送中に地主の方と話す機会がありましたが、見寄橋手前のキャンプ場敷地を使っていいよということでした。怒られることはあっても、いいよと言われることはあまりない。こういう何気ないやりとりで、現地の印象が決まったりします。

 六合といえば、温泉とそばが有名らしいです。アフターカヤックに「野のや」でそばどうですか? とテリーさんからお誘いいただきましたが、辞退させていただきました。

 自宅のドアを開けたのは15時1分でした。最近時計がちゃんと読めるようになった子どもたちからは、遅刻やで! としっかり指摘されてしまいました。

 それにしても今回、経験者のテリーさんが一緒で助かりました。元ヤン氏と二人だけだったらもっと時間がかかってたかも。今回も楽しい川下りでした。テリーさん、元ヤンさんありがとうございました。川見に食事に温泉にと、まだまだ思い残すところがたくさんあるので、六合には近いうちにまた行きたいなあ。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 06:39| Comment(4) | 関東>白砂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

15-12 万水川続き(犀川1)

 水位:0.86m(陸郷)

 犀川へ合流。今年は全然水がありませんね。高瀬川や穂高川も雪どけ終わっちゃったのか水量乏しかった。ここ数年豊水ばかりな印象でしたんで、こんなに水ないのはひさしぶりかな。

150614 yorozui 2015-06-14 9-01-14.jpg

 川太郎くんは小学生になったせいか、去年の今頃の写真と比べるとずいぶんと少年になりました。今シーズンはダブルブレードをマスターして、来年からはソロ艇デビュー?

150614 yorozui 2015-06-14 9-11-59.jpg

 JA松本ハイランドで野菜たくさん買って、大王わさび農場でがっつりわさびコロッケバーガー食べて解散。早朝から行動できたおかげで、小仏トンネルが混む前に通過し、14時半に帰宅できました。

作成中


ニックネーム ラナ父 at 07:34| Comment(0) | 甲信越>犀川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15-12 安曇野カヌー(万水川1)

 水位:なし(参考:0.89m(陸郷))

 2日目は、定番の万水川へ。昨年は亡くなったばかりのラナの追悼のためNKCタカ派の面々、関西支部(tomoさん&花鳥)と会長も含めて賑やかに下ったところです(私自身はヌケガラでしたが)。渋滞回避のため、早朝から行動開始し、なんと8時からスタート。県民豊科運動広場にはすでにクルマが停まってましたが、カヌーはおそらく一番乗りだったかと。

150614 yorozui 2015-06-14 8-02-40.jpg

 昨日川次郎くんと下ってからうちの奥さんちょっと持ち直したみたいで今年初のファミリーカヤックが実現しました。川次郎くん超ごきげん。川太郎くんは乱舞するハグロトンボに夢中になっていました。

150614 yorozui 2015-06-14 8-26-52.jpg

 後半のジャングルクルーズでは、去年コニーさんがケムシ首筋にくっつけてましたが、今年はうちの奥さんが被害に…。

150614 yorozui 2015-06-14 8-29-34.jpg

 誰もいないわさび農場は初めて。静かでいいです。今年も美しい流れを堪能できました。今回遡上できるだけしてみましたが、わさび農場へ続く道の橋が潜れなくて断念。上流端ってどこまでいけるのかな?

150614 yorozui 2015-06-14 8-49-31.jpg

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 06:31| Comment(0) | 甲信越>万水川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

15-11 第20回にじますカップ(前川1)

 水位:なし(参考:0.87〜0.81m(陸郷))

 2年ぶりのにじますカップに出場しました。昨年は、犀川ダム工事の影響で前川に水量がなく、中止となったんですが、今年は従来の豊富な水量が甦り、第20回大会として開催されました。
 2004年の第10回大会から連続出場しているので、今年で11回目になります。以前にも書いたことがありましたが、続けてこられた動機のひとつは、ラナの存在でした。第11回から第19回まで共に連続出場を続けていましたが、今年はついに叶えることができなくなりました。しかし、魂だけでも共にありたいと、ライジャケとリードを身に付けて参加しました。

 NKCからは「ハト派」に属するモリ君とコニー、アズマックスが常連でしたが、アズマックスは昨年からオランダ行ってて、帰国までの数年はお休み。

 最近は午前の部と午後の部にグルーピングされ、属する時間帯に2本下ってよい方が採用されるというルールで運用されています。すっかり忘れてました。
 これまでは、日ごろ運動不足でストレス過多なラナさんを犀川に連れていって泳がせたりしてたんですが、今年はそれがない。時間を持て余すんじゃなかろうかと心配していましたが、公園で子どもたちと遊んでいるうちにあっという間にランチタイムを迎えました。
 子どもたちがおやつ食べ過ぎで食いが悪く、2.5人前くらい食べてしまいました。身体が重い…。

2015-06-13 11-41-54.jpg

2015-06-13 11-43-11.jpg

 午後の部、1本目スタート。
 モリ君、コニーも同じ午後グループです。

150613 nijimasu 2015-06-13 13-36-33.jpg

150613 nijimasu 2015-06-13 13-56-34.jpg

 7番ゲートが難しいと聞いていましたが、思ってた以上に難しいようです。事前に左岸から少々見学してたんですが、この角度では気が付きませんでした。下って初めて理解できましたが、バックウォッシュではなく、カレント寄りに設置されてるんですよね。絶妙な位置に設置されています。

 ここ三週間くらい体調不良が続いている奥さんは、出社をキャンセルしてまで来たってのに、まだどうにもならないようで欠場でした。川太郎君は初めてのダブルブレードでしたが、なかなかどうして、意外とサマになってました。戦力になる日も近い?

 核心部の7番ゲートは、漕ぎ上がる途上でフネが流れに負けて曲がってしまい、あえなく不通過となりました。

150613 nijimasu 2015-06-13 14-12-02.jpg

 2本目は、みんなきっちり7番ゲート修正できたようです。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-27-37.jpg

 奥さんも、川次郎くんの「ママと一緒がいい〜」という優しさあふれる言葉に押されるようにして、なんとか出場できました。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-41-15.jpg

 今度こそ7番をクリアしようとあれこれ考えていたら…、なんと、なんでもない2番で不通過かましてしまいました。がっくり。
 7番は、ちゃんと通過できたつもりでしたが、なぜか判定は不通過でして、結局スコアは1本目のほうがよかったという体たらくでした。

150613 nijimasu 2015-06-13 15-42-02.jpg

 結果は、モリ君4位、コニーも4位、そして私も4位という微妙な結果。奥さんは、7位でした。ラナがいなくても、順位は大して変わらなかったです。

 夕食は、モリ君おすすめの勝味庵(かつみあん)へ。

2015-06-13 18-27-09.jpg

 ヘルシーに信州サーモン丼を頼みましたが、結局ここでも二人分食べてしまいました。ヤバい。
 川次郎くんが、「おれ、はんばーぐとかつどんがすきやねん」と言ってカツ重頼んだくせに、「やっぱりおれ、おにくきらいやねん」とか言いやがってほとんど箸をつけなかったもんですから。

 明日仕事のモリ君とはここでお別れ。
 晩は今年初めてのキャンプ。子どもたちは今年初の花火に目を輝かせていました。お父さんは、ビール飲んだらさらにお腹が膨れてしまって苦しい…。


ニックネーム ラナ父 at 02:28| Comment(0) | 甲信越>前川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

【番外編】高尾山デビュー

 子どもたち、山登りデビューしてきました。目標は北アルプス!?

150605 takao 2015-06-06 7-01-01.jpg

150605 takao 2015-06-06 7-50-44.jpg

150605 takao 2015-06-06 7-52-02.jpg

150605 takao 2015-06-06 10-59-07.jpg


ニックネーム ラナ父 at 07:52| Comment(2) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする