2016年06月05日

16-14 みなかみ復帰戦(利根川1)

水位:3.43m(湯原)

 昨日の父子カヌーでけっこう身体がバキバキになってるんですが、老体にムチ打って上州へ。

 今年初のみなかみです。藤原ダム放流シーズンに訪れるのは3年ぶりでしょうか(前回はラナがいた)。ずいぶん間が空いてしまいました。

 門限は14時なので11時解散が目標。8時に現地到着すれば紅葉峡〜諏訪峡を漕げるかなというのが当初の目論見でした。しかし、平日3.2m前後で推移していた湯原水位が、週末になって3.4m台まで上昇。ギリギリまで悩みましたが、紅葉峡はパスして、水明荘からのプットインにしました。
 そうなると今度は時間が余ってもったいない。よってテイクアウトは道の駅月夜野まで延ばすことにしました。諏訪峡まで40分、残り50分で道の駅までというのがざっくりとしたスケジュール。トラブルなく、ノンストップですっ飛ばせばなんとかなるかな、と。

 今日ご一緒するのはやまかわさん。ここ数年この時期に一緒に漕ぐのが定例化しています。
 9時すぎにスタートしました。視界の先にあるスリーウェイズの爆裂っぷりを見てるとけっこう不安。大歩危小歩危も3年近く漕いでなくて、60トン級のホワイトウォーターへのブランクが相当長くなってます。今回が復帰戦みたいな感じになりますけど、また期間空いちゃってしまうんやろなー…。

 右岸から出て、ぐんぐん左岸に逃げる。水が重くて思うように進まない。あれですわ、GWの片貝川を思い出しました。流速が高いと自分の感覚と実際のフネの動きのギャップが如実に出る。まずはこのギャップを埋めていかないと。

160605_minakami 2016-06-05 9-14-36.jpg

 最初こそビビりまくりでしたが、あとはそうでもない。あれ? こんなもんやったっけ…? 徐々に余裕が出てきて、楽しめるようになってきました。

 9時20分に道の駅到着。よしよし予定どおり。そのまま諏訪峡区間へ突入。スーパービッグウェーブのアキコも存在せず。あれ? もっと多くならないと出なかったっけ?

 竜ヶ瀬も、今までの状況から見たらノンストップでも問題なさそう。とはいえ3年ぶりともなれば、どうしても一抹の不安を拭い去ることができないので、ボートを左岸に着けて上陸しました。

160605_minakami 2016-06-05 9-26-29.jpg

 結果的には、想定の範囲内。左岸ルートから、スルスルと抜ける。

160605_minakami 2016-06-05 9-36-11.jpg

 フリッパーズは右から左へギリギリで回避。

160605_minakami 2016-06-05 9-49-32.jpg

 メガウォッシュは潰れてた。

160605_minakami 2016-06-05 9-51-14.jpg

 違和感感じたのは最初のアキコくらいで、あとは過去の記憶とそんなに違わなかったかな。

 銚子橋を9時40分すぎに通過。ここから先はかなり記憶がおぼろげ。川幅広くザラ瀬ベースですが、時々ドカーンと強烈なのが来ます。

 久しぶりの滑り台。やまかわさんのバンディットはつっかえてなかなか降りられない。あれ、すごいデジャヴ感。3年前と同じ光景…?

160605_minakami 2016-06-05 10-15-38.jpg

 矢瀬橋が見えてきました。確か、3年前は、最後の瀬のホールでやまかわさんがフリップしたんでしたが、どこだったか思い出せないままあっさりと終了。
 10時25分ゴール到着。かなりすっ飛ばしましたけど、おかげで計画どおりに漕ぎ終えることができました。みなかみを出たのは11時20分くらいでしたが、渋滞ゼロだったので13時30分過ぎに帰宅。

 ダム放流は例年だとだいたい6月第2週末くらいで終わってしまうので、今日がおそらく最初で最後でしょう(来週末はにじますカップなので)。今年も思うように漕げなくて無念ではありますが、何とか滑り込みで間に合ってよかった。7月にもたしか放流時期あったけど、今年は深刻な水不足なのでどうなるんでしょうね。梅雨に大きく期待したいところです。

 今年もお付き合いいただいたやまかわさん、ありがとうございました。


ニックネーム ラナ父 at 04:50| Comment(2) | 関東>利根川(水上) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

16-13 父子カヌー×3(多摩川1)

水位:-2.47m(調布橋)

 今年初の多摩川です。

 Aくん父子とにじますカップの練習が目的でしたが、タイババさん父娘からもお誘いがあり、三家族合同でのダウンリバーとなりました。タイババさん次女がカヌーデビュー戦ということもあり、今回はいつもの御岳ではなく、ゴールのテニスコートをスタート地点に、釜の淵公園をゴールに設定。

 そういやこの区間はすごく久しぶり。調べてみたら2008年12月7日以来7年半ぶりでした。そんなに長い間下ってなかったっけ…?

 大会に備えてまずはみっちりと基礎練です。ストリームイン、エディーキャッチ、フェリーグライドなどなど。

 30分間ほど練習して、9時45分ごろぼちぼちスタート。

160604_tamagawa 2016-06-04 9-48-03.jpg

 うちの子供たちもまだ前漕ぎしか教えてなかったのでターンの練習。
 やってて気付いたのは、後方から右、左と指示してもとっさに反応できないけど、パドルのドロップリング(赤、黄色)だとちゃんと反応できる点。赤あげて〜、の旗上げゲームみたいな感じです。ゲート接触は致し方ないとして、今年からは戦力になってくれるかも。

160604_tamagawa 2016-06-04 10-10-31.jpg

 途中休憩ではなんとタイババさんが料理を振る舞ってくれました。

160604_tamagawa 2016-06-04 10-28-06.jpg

 まったく遠慮のカケラもない小学生男子組は、一人3個ずつも平らげやがりました。

160604_tamagawa 2016-06-04 10-39-28.jpg

 後半戦はボートとメンバーをチェンジ。

160604_tamagawa 2016-06-04 11-04-22.jpg

 タイババさんのセビラーDS200初めて乗ります。印象は、…固いけど重い。
 フロアの浮力不足か、3人乗ると常時3cmくらい浸水した状態になります。大学生時代に乗っていたオカモトのブラックタイガーを思い出しました。あれ、超ノーコンでしたけど沈んでる分波と一体化していたのか、やたら安定性だけはありました。このセビラーも似たような感じになるのかしらん。

160604_tamagawa 2016-06-04 11-11-38.jpg

 後半からはAくんと川太郎の二人を乗せましたが、じゃれ合うばっかりで全然漕がへん。もはや二人で大人一人の体重に達してしまっているのでフネがめちゃめちゃ重かった。ラフトガイド時代を思い出しましたわ。のんびりファミリーカヌーと思っていたら、いつも以上に体力使って身体じゅうの筋肉が…。

160604_tamagawa 2016-06-04 11-36-47.jpg

 12時05分頃ゴール。

160604_tamagawa 2016-06-04 12-03-27.jpg

 なんで8年近くも漕がなかったんやろ、と若干後悔するくらいによかった。子連れカヌーに最適なフィールドでした。
 意外と渓が深く、人工物も少ない。遊歩道がないのでひと気もないし、心落ち着く空間でした。旅気分を味わうなら御嶽よりいいかも。唯一欠点をあげるとすれば、静水部の川底がヘドロ溜まって汚いというところですかね。でもこれは一回水出たら掃除されると思う。

 タイババさん、ホットドッグごちそうさまでした。うちでは全然やらなかったけど、川原でランチ好評でした。また一緒に漕ぎましょう。


ニックネーム ラナ父 at 05:07| Comment(0) | 関東>多摩川(丹波川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

16-12 川太郎&川次郎の川開き<後編>(早川1◆173本目)

水位:-0.56m(早川三里)

 早川は、白根三山の中心に位置する間ノ岳(あいのだけ:標高3,189.5m;日本第3位&日本百名山)を水源とし、広河原より早川町を南流して白鳳渓谷をなし、また奈良田湖(西山ダム)より早川渓谷をなし、草塩付近で流向を東に変え、身延町飯富・下山にて富士川右岸に注ぐ富士川水系の一級河川です(幹川流路延長73.9km,流域面積509.1ku)。

 早川はまだ漕いだことがなかったのですが、実は過去2度訪れたことがあります。

 2010年1月24日…下見後花鳥と桂川アッパー
 2012年3月20日…芝川下って、レンタカーで芦川とか富士川水系いろいろ下見(ラナいない)

 いずれもざっくりとしたレベルでの川見にすぎないのでまだまだ曖昧で正確性に欠けると思いますが、次のようにイメージしました。

 ・アッパー区間(早川渓谷)…西山ダム〜第三発電所。渓谷相。水が少ない。
 ・ミドル区間…第三発電所〜第一発電所。アッパーとロワーの中間的な川相。
 ・ロワー区間…第一発電所〜富士川出合。荒れた広大な川原に分岐・合流を繰り返しながらザラ瀬が続く川相。水量はまあまあ。
 ※西山ダム上流の野呂川は除きます。

 漕ぎたいのはやはり渓谷です。しかしアッパー区間は諸々考えると丸一日要しそう。さらに、意外にも子どもたちがカヌーに乗りたがるので、ミドル区間を選択しました。

 今日はソロでさくっと下るつもりだったんで、携行してきたのはリンクスIのみでした。
 川太郎て体重いま何キロ? と聞くと29キロとの回答。ソロ艇ではムリかーと一瞬考えましたが、よくよく考えると30kgのラナを毎回乗せて下ってましたわ。

 あれこれ考えた結果、次のように決めました。

 ・草塩温泉下流でプットイン、川太郎と一緒に下る
 ・早川町役場あたりで川次郎とスイッチ
 ・弁天橋でテイクアウト

 役場までの区間は水量少なめですが、清冽な渓流相。役場以降は濁流ですが、たぷたぷで下りやすそう。スイッチ地点は実は中間点ではなく、3/4くらいですかね。途中上陸可能地点が見つからず、そうせざるをえませんでした。どちらを前半に連れていくかというと、やはり体力・経験に一日の長のある川太郎かと判断しました。

 子どもたちは今日が川開き(初漕ぎ)です。川太郎くん、ウェットスーツが着られなくなっていました。お腹がキツいらしい…。

 15時50分ごろ出航。

 流れが集まってさえいれば、なんとか下れるレベルですが、ザラ瀬では底を擦る。川太郎くんは序盤、私がラナのPFDの位置を変えている際に岩にぶつかった衝撃でフネから落ちそうになり、しばらく顔が水に浸かった状態で流されましたが、なんともなさそう。さすがイトマン14級(中級)。

160528_hayakawa 2016-05-28 16-07-28.jpg

 早川オートキャンプ場を過ぎたところで流路が分岐。この流量で分岐はつらいなあ。左岸ルートを選びましたが、どうも失敗したくさい。
 浅い岩場に出ました。大事を取って、川太郎はポーテージ。撮影係やってもらいました。基本ピンボケでしたが時々ちゃんと撮れてる。

160528_hayakawa 2016-05-28 16-25-36.jpg

 今度は頭が痛いというので大古橋下流で休憩。どうやら奥さんのヘルメットがきついらしい。頭に合わないと頭痛がするのは分かる。けどアナタ、一応それ大人用ですよ…?
 インナーを外したら、頭痛から解放されたようです。今度はガバガバになってますが、しょうがないか。

160528_hayakawa 2016-05-28 16-44-21.jpg

 漕ぎはじめはウェアが暑いだのキツいだので不機嫌だった彼も、だんだん馴染んできたのかご機嫌になって、よく喋るようになってきました。流れの読み方はまだちょっと難しいけど、危険な場所は直感的に分かるみたい。漕ぎ方もこの先練習してみて習得できるようなら、そろそろ独り立ちを考えてもいいかもしれませんね。いつの間にやらもうラナの体重に追いついちゃってますもんね。来年はもうリンクス1には乗せられないやろなあ。

 ちょっと要警戒かなと川太郎を上陸させた瀬はその後3箇所。最初は大古橋の下流。実際は大したことなかったけど、念のため。今日の川太郎くんは意外と慎重派。わりと活き活きとポーテージしてました。ひょっとして歩くほうが好き?

160528_hayakawa 2016-05-28 16-54-32.jpg

 終盤に2連続。中之島橋下流にあります。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-28-19.jpg

 最後の落ち込みは左岸ルートのほうが面白かったかも。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-17-37.jpg

 ラストはけっこうテクニカル。たぶんこの区間最大でしょう。最初のドロップはラナでもポーテージかなー。水勢がそれほどでもないのと、1艇分の隙間が見えたので、ここは強行突破。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-33-23.jpg

 後半部に続きます。ここは左岸ベタから。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-24-47.jpg

 この瀬のすぐ下流にある雨畑川出合であまりに残念な川に変貌してしまいます。川の中にユンボが見えるのでこいつが原因かと思いますが、ひどすぎる。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-27-34.jpg

 17時35分、早川町役場到着。105分かあ。いやー、予想よりかなり時間かかってしまいました。

 ここで川次郎とスイッチ。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-35-27.jpg

 川太郎と川次郎は年子でほぼ同じ環境で育っているにもかかわらずけっこうタイプが異なってまして、弟くんのほうはどちらかというとインドア系。家でテレビ観てるのが一番好きらしい。雰囲気がちょっとネコっぽい。一人称も「ニャゴ」もしくは「ニャゴット」ですし。ちなみにオリジナル必殺技は「ニャゴパンチ」と「ニャゴキック」…。

 カヌーもあまり好きではないみたいですが、昨年漕ぎ納めからだいぶ期間も空いたせいか、今日はやたら楽しみにしてくれています。兄と同じように手荒に扱うと機嫌を損ねそうなので、今日だけは娘に対するように大事に扱ってみよう。

 まもなく発電所放水口。おお、爆裂してますやん。けっこう迫力あります。
 フェリーグライドで渡るとき、ちょっぴりグラッと来ましたが、何事もなかったかのように漕ぐ。落としたりしようもんならまたキライ!ってなるかもしれんし、気をつけよう…。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-40-29.jpg

 本来の流量に戻り、早川はたぷたぷ。随所にウェーブが立って、川次郎はホーウ、ホーウと嬌声をあげてました。楽しそうやなあ。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-46-59.jpg

 結果論ですが、子どもたちと別々に下れてよかった。こういう機会って意外となかったんですよね。一対一で対峙することで、各々の違いがよりよく理解できた気がします。やっぱり自分とよく似てると改めて思ったけど、強く出てるところが違うのかな、と。

 17時55分、終航。

160528_hayakawa 2016-05-28 17-55-00.jpg

 川太郎105分に対してこちらはたったの20分。川次郎からは、「はーやーすぎるー」とブーたれられましたが、それだけ楽しかったということだと受け取っておきましょう。次に繋ぎやすそうですし。

160528_hayakawa 2016-05-28 18-00-00.jpg

 帰路は本栖湖経由にて。夜陰に紛れる直前、富士山ギリで見えました。鹿もおったなあ。カモシカではなくて奈良公園におるほう。関東ではなにげに初めてかも。「富士眺望の湯ゆらり」にてゆっくりと入湯。1,300円と高いだけあってリッチーな雰囲気に浸れました。
 夕食は「とにかく辛いぞ!赤富士ラーメン」にチャレンジ。ちなみに川太郎くんはマグロ丼でした。刺身好きやねー。

160528_hayakawa 2016-05-28 20-45-33.jpg

 帰りの車内はふたりとも爆睡でした。
 いつまで付き合ってくれるか分からんけど、今シーズンもいっぱい川で遊んでね。

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 04:50| Comment(5) | 甲信越>早川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【番外編】奈良田観光<前編>

 今日はうちの奥さんの誕生日ということで、お祝いも兼ねた家族旅行でした。私としては、阿寺渓谷か軽井沢あたりに行ってみたいなと思っていましたが、奥さんのご宣託は「奈良田」でした。山梨県巨摩郡早川町にあります。早川町は日本一人口の少ない「町」だそうで(人口1,000人くらい)。

 幸い大きな渋滞にハマることなく、順調に甲府南ICまで到着。ここから下道で笛吹川→富士川沿いを下りていきます。
 道の駅富士川で朝食。川次郎、カツカレーを注文するもほとんど箸つけずという荒技をやってくれました。川太郎は朝から馬刺し食べてました。

 Jの字を描くように一度身延まで南下して、早川に沿ってまた北上。早川は濁流でしたが、早川町役場付近の支川で河川工事やってるのが原因でした。役場から上流は本来のコバルトブルーを取り戻していましたが、水量が少ない。

 湯島地区でちょっと休憩。「パジェロの森」とあります。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-19-50.jpg

 このあたりの水量は、流れがまとまっていればかろうじて下れるレベル。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-20-12.jpg

 吊橋を駆け渡る川次郎。揺らさないで…(父は高所恐怖症)。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-21-30.jpg

 奈良田に到着。ここに訪れるのはなにげに今日で三度目です。私の奈良田のイメージは奈良田湖の風景。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-03-34.jpg

 まず広河原に抜ける開運隧道まで行ってみました。やっぱり通行止め。奥さんはここでいろいろ記憶の糸を辿っていたようです。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-37-21.jpg

 ずっと車内で退屈していた子どもたちは川に出せ出せ、と鼻息が荒い。まるでラナみたい…。
 西山ダムでようやく解き放たれ、存分に遊んでおりました。

160528_hayakawa 2016-05-28 12-32-03.jpg

 川太郎くん、ズボン濡れてます…。

160528_hayakawa 2016-05-28 12-32-48.jpg

 子どもたちのガス抜きが終わった後は、奈良田の集落を散策。

160528_hayakawa 2016-05-28 11-51-32.jpg

 古民家カフェ鍵屋さんでランチ。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-17-31.jpg

 朝のカツカレー処理のせいでお腹空いてなかったけど、おとな2人で「鹿肉のトマト煮」だけ注文しました。これがめちゃうま。川次郎くんはここではチーズケーキおかわりしました。こいつめ…。

160528_hayakawa 2016-05-28 13-21-20.jpg

 奥さんが高校時代にお世話になったという農鳥小屋の農鳥親父(業界では有名人らしい)の家も行ってみたけど、あいにく留守でした。

 奈良田に来たのは3回目ですが、集落歩いたのは初めて。孝謙天皇(奈良王)の遷居伝説とか、ぜんぜん知らんかったなあ。こうして人や建物、歴史と触れるのってすごく楽しい。これっていわゆる「観光」そのものやと思うんですが、ソロ旅だと川に全力投球なので意外とこういう経験が少ないことに気が付く。

 奈良田のことをいろいろ知ることができた、よい機会でした。まあ一番は農鳥小屋の農鳥親父ネタでしたけど(笑)。カヤック界にもいそういそう。

 散策もひと段落したところで、次はいよいよ早川ダウンリバーです。


ニックネーム ラナ父 at 04:11| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

【番外編】Z-Pro 6回目 大丸用水

 子どもたちのザリガニへの熱意は収まることを知らず、今日も出撃でした。
 行き先は先週と同じ大丸用水ですが、矢野口駅からスタート。

 最初に見つけた入れ食いスポットで釣り。前回全部メスだったけど、今回はオスもけっこう釣れました。季節的なものもあるんですかね?

2016-05-22 11-47-56.jpg

 新たなスポットも発見。でかいのばっかり。

2016-05-22 12-47-19.jpg

 3人でトータル20匹くらい釣り上げることができました。


ニックネーム ラナ父 at 06:08| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

【番外編】うんどうかい2016

 去年は朝から行列に並びましたが、2年目の今年は開会式より後に行ったらもうどこも満席でシート敷くスペースなし。
 今年の4月から学校変わって人数倍くらいになったんですが、ここまでとは…。来年はもうちょっと早く出よう。

2016-05-21 8-27-21.jpg

 川太郎くんは今年も選抜リレーに選ばれませんでしたが、かけっこは余裕の1番でした。ええなあ。

2016-05-21 11-52-59.jpg

 川次郎くんは初めてのうんどうかい。保育園時代は自称2番目に速いとのことでしたが、あれっ、出だし最下位やん…。終盤追い上げましたが、スタート側で観戦していたので順位がよく分からない。
 4位くらいやった? と聞いたら、1番!と回答。
 うそっ! もう一度聞いたら、2番かも、と。
 翌日、もう一度聞いてみたら、2番か3番、ですって(笑)。

2016-05-21 9-53-37.jpg

 優勝は、川次郎の黄色チームでした。


ニックネーム ラナ父 at 06:04| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

【番外編】Z-Pro 5回目 大丸用水

 昨日の二ヶ領用水に続き、本日は大丸用水へ。取水口に近い南多摩駅からスタートです。今回は竿も装備(ダイソーで100円)。

2016-05-15 11-24-05.jpg

 しばらく本川(本水路?)沿いに歩いてみますが、流速高くて棲むところなさげなので谷戸川にチェンジ。しばらく歩いたけどここも見当たらない。再び用水路に戻って竿出してみたら1匹だけ釣れました。

2016-05-15 12-41-41.jpg

 2匹目が続かないのでまた場所替え。なるべく流れの弱いところを…と分水路に入って辿っていくと、ついに発見!

2016-05-15 13-09-25.jpg

 ガバガバ釣れました。川太郎くん興奮しすぎて川にハマってました。

2016-05-15 13-15-46.jpg

 ボス級のオス釣り上げて今回は終了。

2016-05-15 13-31-11.jpg


ニックネーム ラナ父 at 05:47| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

【番外編】Z-Pro 4回目 二ヶ領用水

 子どもたちにとってはあくまでザリガニ釣りでしかありませんが、私にとっては多摩川の用水路探索ってテーマが見えてきました。

 初回に稲田公園に行きました。当時は湧水? くらいにしか考えていなくて、深く考えていなかったんですが、よくよく考えてみるとあれもおそらくは大丸用水の一部でしょうね。
 先週は大丸用水の西側(矢野口駅〜稲城長沼駅)を歩いたので、今回は東側(稲田堤駅〜中野島駅)を歩いてみようと稲田堤駅で下車。

 稲田公園の水路の続き(ほとんど暗渠)を辿っていくと、三沢川に出ました。そこで立体交差して流れていたのが二ヶ領用水。
 今日はここ辿ってみようかな。

2016-05-14 14-11-55.jpg

 大丸用水とは比べものにならないくらい汚い。色が黒いです。川底は瀬田川みたいなヘドロだらけ。2回目に行った登戸付近の多摩川本川がこんな水質でしたわ。南多摩の大丸用水取水堰からここまでの間に急激に劣化するんでしょうか。実際カヌーで下ってみたら分かるのかな。

 ザリガニの影が見えないのでどんどん歩き飛ばしていたら子どもたちが見つけてました。おおすごい。

2016-05-14 15-08-07.jpg

 結局入れ食いスポットは見つけられず、いても1〜2匹と渋かったんですが、それなりに楽しんでおりました。

2016-05-14 16-01-45.jpg


ニックネーム ラナ父 at 06:00| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

【番外編】Z-Pro 3回目

 多摩川では釣果出ませんでしたが、GWに嫁様の実家でも連れて行ってもらい、ついに釣り上げたというふたり。さらに熱は高まるばかりでまた連れて行かされました。

 今度は多摩川の用水路狙い。川崎市とか稲城市ってもともとは水田地帯だったようで、今は住宅が乱立されていますが水路はけっこう残ってるようです。今回はそのうちのひとつ、大丸用水を辿ってみました。

 前回キックボードで死ぬ思いをしたので今回は電車で行動です。
 用水路といっても1本ではなく、あちこちで分水路が派生しているので、地図を眺めつつ、矢野口から稲城長沼までの区間をぐるーっと散策。

 歩くこと1時間以上。そしてついに入れ食いスポット発見しました!

2016-05-08 12-32-44.jpg

 バカバカ釣れましたが、全部メスでした。

2016-05-08 12-37-24.jpg

 川太郎くんはオスがほしいらしい。別の場所でオス見つけましたが、警戒心が強くてなかなか巣穴から出てこない。1時間くらい粘りましたが、結局捕獲できず。諦めようといったら延々涙を流して嘆き悲しむので、いったん引き返したものの、結局夕方にまたクルマで来てしまいました。
 用水路に入って巣穴に手を突っ込んで半ば強引に捕獲。

 オスにここまでこだわるとは…。その諦めない気持ちをもっと勉学にも向けてくれい。





ニックネーム ラナ父 at 06:01| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

【総括編】2016年GWをふりかえって

 2016年GWのテーマは越中富山7大河川探訪の旅でした。
 富山といえばむかし住んでた関西から遠く、いま住んでる関東からも遠くって馴染みの薄い土地でしたが、今回ようやくその魅力を存分に堪能することができました。

 今回、初めて下った川の本数は4本。通算漕破本数は、172本になりました。

169 片貝川 (富山県 片貝川水系)
170 黒部川 (富山県 黒部川水系)
171 早月川 (富山県 早月川水系)
172 常願寺川(富山県 常願寺川水系)

 目標の200本まで、あと28本かあ。思えば遠くに来たもんだ。この先どこまでゆくのやら。
 ラナを失って以降、テンション下がってしまったけど、初めての川を下るドキドキ感はずっと変わらない。これからもぼちぼちのペースで継続して、死ぬまでに通算400本くらい下れたらなあと、なんとなく思っています。

 さて、富山7大河川については、これで5/7を漕破したことになります。
 残りは、
 E庄川
 F小矢部川
 の2本ですね。北陸の川、もっともっと漕ぎたい。石川の手取川にもチャレンジしたいし、福井の九頭竜川水系にも訪れてみたい。思いつきですぐ行ける距離ではないので予定は未定ですが、いつか叶えられたらと思います。

 そしてもう一つ、D神通川水系。上流部は飛騨地方になりますが、ここは相当ポテンシャル高そうなので、是非再訪してじっくり時間をかけて川見したいところです。

 黒部川源流部への憧れも思い出してしまったし。いやもう、夢が膨らむばかりの3日間でした。





ニックネーム ラナ父 at 05:55| Comment(0) | 総括編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする